2009年5月11日月曜日

ウィルスの生きる意味

おれの生きる意味は何だと思う?
それはパンデミックで人間に無能さを知らしめることだよ。
おれには、人間の持っている“さまざまな欲”というものをもっていない。
肉体も無く、脳も無く、まるで小さな機械だから、欲なんちゅうものは必要ないんだよ。
人間は成長、成長で生きているが、おれはただの変化(へんげ)で生きる。
しかしま~、人間は、成長、成長って言っているが、どんどん自分の首を絞めていることに気づいてないね。最近流行りのエコなんかも、結局商業主義化され、ものの買い替え需要を増加させているだけ。
成長、成長で世の中がスピード化・グローバル化され、自分が生きる世界を短時間で広められるようにしてくれて、医学の発達で変化(へんげ)しやすくなって、人間さまには感謝しているよ。

おれがもっと強くなったら、たぶん生き残る確立が高いのは金持ちだと思うけど。
生き残った金持ちは、知識や権威、成長がどれだけ人間にとって無能なものか知ることになるよ。
おれは、悪いやつだと思われているけど、実はね、人間が本当に生きると言うことをわかってほしいんだな。

写真は、イテウォンで屋台を引く男。韓国の屋台は歩道で商売できるように、非常にシステマチックに出来ています。そして韓国の工事現場や市場では、重いものや大きいものを一人で運んでいる人々をよく見かけます。そういう光景を見ていると生きる意味と言うものについて考えさせられます。

2 件のコメント:

  1. うわぁ!一年半前で同じ場所で写真撮りました!
    今見てみたらちょうど屋台の場所でポーズして撮ってました。
    靴下屋の二階でおじさんがタバコ吸ってます。

    FERENGISTAさんに写真みせたいけど
    なんせ私、朝青龍ばりに肉肉しいので見たらびっくり
    させちゃうかもです(笑)

    返信削除
  2. sylvian さんコメントありがとうございます。
    韓国に来てたんですか~
    今度来るときは、deoreo-un-georiツアーかな?
    deoreo-un-georiツアーマップ作らなきゃ。

    返信削除