2009年4月18日土曜日

本当に使える武器

使えそうで使えない武器を使うのにもう飽きてしまったよ。
使えそうで使えない武器を振り回せば、そんときだけ問題が解決されて、また同じ問題がおきてしまう。これじゃあ、疲れちゃうよ。
本当につかえる武器ってなんだろうね。

世の中も使えそうで使えない武器で回っている。
使えそうで使えない武器を振り回せば、そんときだけ問題が解決されて、また同じ問題がおきてしまうよね。これじゃあ、みんな疲れちゃう。

なんでみんなは本当の武器を探さないんだ。
本当の自分の心が覗かれてしまうのが、そんなに嫌なのか。

本当の心を覗かれないために、今日もみんな使えそうで使えない武器を振り回している。

写真は十字架 対 電柱 の戦いではなくて、話をしているお二人さん。
こんな会話が聞こえてきました。

十字架:電柱さん、この辺一体は貧しい人ばっかり住んでいて寄付金が少ないんです~
電柱:まあ、しょうがないよ。俺もこの辺の開発でさ、移動命令が出ちゃってさあ~
今後の人生について今考えているんだよ。
十字架:そうなの。お互い大変ですね。え!ってことは、わたしも移動?ですか。
二人:は~。人間ってさあ~。まったく。おかしいよね。
電柱:うぉ!人間がカメラ向けて、こっち見てるぞ!あちゃ、聞こえちゃったかな。。。。?
十字架:聞こえちゃっても大丈夫よ。人間は罪人ですから、わたしがなんとかしなくちゃね。

本当に使える武器とは、宗教やイデオロギーを超えた“人間の価値を固定化しない謙虚な心”だと思います。お互いに裸になることです。付いているもの、考えていること、人間は、みんな同じだと気づく筈でしょう。そしてその後に、武器がいらなくなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿