2008年9月12日金曜日

私の嫌いな言葉(예능과 종교)

あの有名人(芸能人)が信じているから私も信じてみようかな?あの有名人(芸能人)が使っているから、私も買おうかな?流行っているみたいよ!TVで宣伝してたから。。。。売り上げランキング1位!
韓国はキリスト教信者が多い。自分の職場にも多く、熱心な信者もいるし、軽いファッションな信者もいる。そして、盛んゆえに、芸能人を使用した布教活動も見られる。これでは、布教が「俗」と「俗」の関係で成り立つイベントでしかないのでは。

現代のわれわれが、職人の見事な腕前に「神技」を感ずるのと同様、このころの人々はそれ以上に、職能民の駆使する技術、その演ずる芸能、さらには呪術に、人ならぬものの力を見出し、職能民自身、自らの「芸能」の背後に神仏の力を感じとっていたに相違ない。それはまさしく、「聖」と「俗」との境界に働く力であり、自然の底知れぬ力を人間の社会に導き入れる懸け橋であった。網野善彦『中世の非人と遊女』

写真は、カンナムのビル群の裏通り。賑やかな「俗」なる表通りに対して、静かにビルが屹立する「聖」なる世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿