2008年4月21日月曜日

生きているのか死んでいるのかわからない街。-Dongdaemun


 韓国では、たたみ一畳以下のスペース、スーツケース一つで商売ができる。
十数匹の魚、笊数個で商売をするお婆さんは東大門や南大門でよく見かけるし、スーツケース一つで1個百円程度のもの(手帳、健康食品、ガム、CDなど)を大声でセールストークをして売る人を地下鉄でよく見かける。(これは韓国人の人に聞くと悪しき風習で違反行為だが安いから買ってしまうと言っていた)
 また、韓国の市場や市街地はどこに行っても、露天商が歩道を占拠し、毎日が門前祭り状態だ。極めつけは、地下道の階段でも商売をしている。彼らはちゃんと許可を取って商売をしているのか、いつも疑問に思ってしまう。
 さて、今日は汚い街の代表格“東大門”の周りを散策したが、驚きの連続だった。
それは、塗装して綺麗に見せかけている中古家電、まがい物としか見えない骨董仏具、様々な食器類、たぶん使えないと思う埃の被ったラジオやカメラ、ちょっと着るのに躊躇してしまいそうな本当の古着、エロ物などなど、商売が成立すればなんでも何でも売っている市場がい~っぱいあったのだ。その市場の客層は、地元韓国人が多いのは勿論のこと、イスラム系の人も多く、なぜか彼らはしきりに携帯で電話をしていた。
 また、このように活気あるところを横道にそれてみると、建物は朽ち果てて、ひと気がなく、ハエが飛んでいる、臭い場所が多くあり、いったい何に使われているわからない建物がい~っぱいあった。生きているのか死んでいるのかわからない街。いったいこの街はなんなんだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿