2008年11月17日月曜日

東大門のファッションビル

東大門市場に新しいファッションビルが完成した。このビルの近辺にはすでに同様なビルが何棟も建っていて、どのビルも若者向けの服、かばん、靴、家電、携帯など売っていて印象はみな同じだ。
韓国の社員にこの新しいビルのことについて聞いて見ると閑古鳥が鳴いているビルだそうだ。
近くにあるビルと同じコンセプトで新しい店を作っても客が来ないのは当たり前である。
韓国は、なにかが流行れば、わっと同じものを作ってしまうコピペ文化が特徴なのかもしれない。

東大門や明洞のファッションビルに行くと、“ブランド品ありますよ”とよく日本語で声を掛けられる。自分は“偽物を売る前に本物を作ったら”と心に思いながら、笑顔でその前を通りすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿