2010年11月21日日曜日

王様の椅子

地下鉄8号線の寿進(スジン)駅近くにあるソンホ市場の“王様の椅子”を撮りにいってきました。
 
“私は日本人の写真家です、椅子を撮らせてください”と声をかけると、市場の店主は快く対応してくれました。
ソンホ市場は、古くからの市場であるので、店主のほとんどがオジちゃん、オバちゃん。写真を撮り終わって、その場を離れると、“日本人の写真家だってー”と近所の人に言いふらすオバちゃんや、ただ笑顔だけで、わかったよと言うオジちゃん、ここは紳士服を売ってないよと声をかけるオバちゃんなど、みなさんの反応は様々であったが、良い人ばっかりでした。市場で声をかけて写真を撮るのは初めての経験だったので、緊張していた気持ちが和みました。
 
さて王様の椅子は、近くに家具屋が多いこともあり、バリエーションが多い。
(別途アップした写真)革張り風の風格ある椅子は食品雑貨屋の旦那椅子、放射状の曲線が美しい木製背もたれの椅子は食品屋の御婦人椅子、学校椅子スタイルでチェック模様の座布団が可愛い椅子は食品屋の御婦人椅子、牛のマークと包丁が見える椅子は肉屋の御婦人椅子、シンプルなパイプ椅子は婦人服屋の御婦人椅子、男っぽい事務椅子は紳士服屋の旦那椅子。
そして、極めつけの椅子は、オバちゃんが映っているこの写真の椅子。お尻を暖めるホットマット、毛布、枕、TV。寝れる、TVを見れる、寒くない、これが本当の王様の椅子だと思った。

韓国の古い市場は、建物がバラック小屋で通路が迷路状になっていて闇市の面影が残っている。そして、道路に面した店舗は商品を歩道に並べ、人が一人歩くスペースしかない。など、日本の市場では見られない光景を見ることができ、とても面白い。いままで自分は、ただその面白い光景の部分だけを興味本位で写真を撮ってきた。今回の王様の椅子の撮影で、市場の店主と片言ではあるが会話をし、今まで見えなかった魅力を発見した気がした。

※台東区の佐竹商店街にて活動をなさっている笑点街さま、御感想よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. おはようございます!!

    いいですね!!韓国版王様の椅子!!

    どれも素敵な椅子です。。実際に見てみたいです!!

    どれも個性的で勝手に町の様子を想像して楽しんでいます!!

    ありがとうございます!!

    そしてお店の方から面白いお話きけましたか??
    こちらでは色々あってブログでのupは難しいですが、
    お店ごとに面白エピソードも書けると本当は最高ですよね!!

    韓国での王様の椅子として
    笑点街のblogで紹介させていただきます!!

    返信削除
  2. 椅子写真楽しませていただきました!
    椅子を意識してみた事なかったのでこれからかなり意識しちゃいそうです。
    王様の椅子のおばちゃんの笑顔と座り方がいいですね♪

    返信削除
  3. 早速のコメント、ありがとうございます。
    お店ごとのエピソードは、自分が片言の韓国語しか話せないので、難しいですが、韓国人の友人と行けば、なんとかできると思います。

    商店街をこよなく愛するひとりとして、これを期に、新しい活動ができたらと考えています。

    返信削除
  4. sylvian さんコメントありがとうございます。

    最初は椅子だけ撮りたかったのですが、おばちゃんの表情がよかったので一緒に撮りました。
    みんなやさいいかたばっかりでよかったでしたよ。

    返信削除