2010年10月18日月曜日

金属門

鉄の町工場では、無垢な金属が悲鳴をあげながら、新しい形態へと生まれ変わる。

宇宙の沸騰するエネルギーから地球が生まれ、生命が生まれたように、この鉄の町工場からも、沸騰するエネルギーから金属片が生まれ、機械が生まれる。

生命と機械。この二つの物質は、異なったものであるが、その創造される過程は同じだ。

この金属門の中には、ひとつの宇宙が存在する。

4 件のコメント:

  1. 素敵な写真ですね!
    最近江戸川の方の工場地帯に行ったのですが
    鉄や機械の音、匂いが心地よかったです。
    電線が凄く綺麗に張り巡らされて秋の青空に映えてました。

    返信削除
  2. sylvian さんコメントありがとうございます。
    江戸川のどこの工場に行かれたのでしょうか?
    鋳物の街、川口駅の京浜東北線沿いにポツンと古い工場の建物が残っている永彰工業も面白いですよ。今はないかもしれませんが、一度行ってみてはいかがでしょうか。

    返信削除
  3. こんばんわ。
    江戸川の一之江近辺です。
    橋とか遊歩道も歩きました^^

    川口に昔いとこが住んでいて子供の頃土手で遊んだ思い出が。。
    久しぶりに行ってみようかな。

    返信削除
  4. 江戸川の一之江近辺ですか。自分は一之江の隣の小松川あたりをよく散歩してました。小松川の京葉道路と首都高速小松川線と中央環状線に挟まれた荒川土手は、春になると一面に小さな可愛い野生の花が咲きます。道路高架の人工的な景観に挟まれた中に野生の花畑と言うミスマッチが面白いですよ。

    返信削除