2009年10月25日日曜日

Escalator

エスカレーターって、何で乗っているとあんなに気持ち良いんだろう。
エスカレーターって、何で止っているとあんなに気持ち悪いんだろう。
 
動物は常に経験から先を予想して行動している。
 
今見てる現実から判断する脳と、今まで経験したことから判断する脳の思考の戦いが、気持ち悪さの原因だが。
なぜ、今見てる現実を優先して考えられないのかね?脳は。
 
たぶん、動きだすだろうと本能的に先を予想しているのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 7階の特設会場に上がるのにエレベータを使わずにエスカレータで行く。それが普通と信じてます。

    箱根のホテルで4時間もエレベータに閉じ込められてから、あの密閉空間が苦手になったのも事実ですが・・。

    でも、それ以上に何かの魅力がありますね。
    わたしの写真にも何枚かエスカレータが入っている記憶。

    返信削除
  2. tomelab さん毎度コメント感謝ハムニダ。
    閉塞感と共に、知っている人との会話までも殺してしまうエレベーターは機械の魔物です。そして、都市の縮図の2乗ですね。エレベーターには閉じ込められたことはないですが、夢にたまにでます。魔物なので、夢の不安要素として出現するのでしょう。
    エスカレータは、都市で言う車や電車と同じで、建築で言う車だと思います。車なのに上に行ったり下に行ったりするから、楽しいのか。あの金属むき出しの冷たい機械が意外に優しい動きをするから魅力があるのか。きっと深い何かを持っているエスカレータ。

    返信削除