2009年7月14日火曜日

感触の欲求不満

クラカメ(古いカメラ)をファッションで身に着ける若者が多い。
この現象。カッコイイから身に着けていることもあるが、そこに手の感触の欲求不満が隠されているのではないかと考えている。
手の感触の欲求不満の原因はi-podなどのタッチタイプのユーザーインターフェイス。
あれ使ってて、何か奇妙な感じがするのだ。
手が覚えている感覚と画面の動きに感覚の微妙な違いがあり、正直、感触の欲求不満が生じてしまう。
一方、クラカメ。あのガチャガチャいじってる感触。手が覚えている感覚と機械の動きに違いが感じられない。実に楽しく、心地いい。たぶん、クラカメをファッションで身に着ける若者。その感触をおもちゃをいじるように味わっているかもしれない。
よく、会話している時に、折りたたみ型の携帯を閉じたり開いたりすることがある、それも同じ感覚だと思う。

インタラクティブと言う言葉がある。双方的な機械との対話。
そのようなテクノロジーの環境化がどんどん進み、さらなる感触の欲求不満現象が、新たな現象を生むかもしれない。

2 件のコメント:

  1. やあ!
    私はあなたの写真やフレームが大好きです。


    Hi!
    I love your photos and frames.

    返信削除